患者様に安心・安全な医療を提供することのほか、働く職員すべての人にも安全な環境を整えることを目的に多職種でチーム活動を実践しています。

主な活動としては病院内の整理整頓やマニュアル通り実施できているかなどを点検する「安全パトロール」、医療事故防止・再発防止のための「安全カンファレンス」および医療安全研修会を月に1~2回実施し、医療の質の向上や職員の自己研鑽や知識向上に努めています。

医療安全は誰かがやってくれるものではなく、すべての医療従事者が患者様の安全を最優先に行動できること、医療を受ける患者様自身にも医療安全活動に参加していただきお互いに協力し安心・安全な医療の提供を目指しています。

 

医療安全対策チーム