Nutrition Support Team(栄養サポートチーム)の頭文字をとり、NSTとも言います。
低栄養状態など特に栄養管理を必要とする患者に対して、質の保証された栄養サポートの提供を目的として活動をしています。
当院では医師、看護師、薬剤師、臨床検査技師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、管理栄養士、事務局がメンバーとして活動しています。
NSTカンファレンス
毎週木曜日に行っています。カンファレンス、ラウンド(回診)を行い、患者の情報を共有し、問題点について話し合います。
NST勉強会
2ヵ月に一度の割合で行っています。栄養療法における基本的な知識や新しい知識を共有し、病院及び地域全体のレベルアップのために企画・開催しています。病院からのお知らせの欄に案内を載せていますので、そこからお申し込みください。
NST専門療法士研修
当院では日本臨床栄養治療学会より栄養サポートチーム専門療法士取得のための実地修練施設として認定を受けており、毎年4月~6月に臨床実施修練を実施しています。
NST専門療法士臨床実地修練の受け入れ要綱は、下記のリンクをご覧ください。